その他の記事一覧へ

音声フキコミ・クチコミ サイト「あなたの声」

インターネットのおかげで情報あふれる昨今。
知りたいことはインターネットで大抵判ってしまいます。

自分にとってインターネットで情報を探す時に一番メリットを感じるのは、商品購入者からのクチコミです。
自分が欲しい本の読んだ感想、行きたいスポットの穴場などのクチコミはもちろん、既に自分が買った商品においてトラブった場合、トラブルの内容を書き込めば、他の購入者が解決法を書き込こんでくれる!現在はクチコミにとどまらない、ユーザー同士の助け合いの場にもなっています。

しかし、クチコミのジャンルによっては意外と物足りないと思う事はありませんか?

個人的には、よく見る"グルメ系"のクチコミは物足りないと感じてしまいます。文章で「ここのハンバーグはとっても美味しい」なんて書き込みされても、たしかに旨いんだろうなと思う反面、冷静に受け止めてしまい、食べにいこうとは思いません。なぜなら、クチコミを書く人も、食べ終わって時間が経った状態が大半で、落ち着いた感想ばかりでピンとこない!やはりグルメ情報などは、TVやラジオで紹介されるライブ感ある新鮮なほうが強いと思います。

では、どうしたらもっとそういったクチコミが、インターネットでなら機能していくか?
そこで今回提案する企画のタネは、「あなたの声」という音声フキコミ・クチコミ サイトです。
  1. 仕組みは店内レジにマイクを設置。
  2. お会計の際に店員がお客に向かって、今日の料理の感想やお店の雰囲気を訪ねインタビュー。
  3. マイクを通じてインタビューされ吹き込まれた音声は、録音され音声クチコミとして、Podcastで配信。
  4. 色んなお店でのお客さんの声が、ネット上でまとめて聞ける。
食べたすぐあとだから新鮮な感想が獲られ、しかも声のトーンからどれくらい美味しかったかリアルに感じられるのが特徴です。ステーキなんかの焼かれた音なんかも聴けたらたまらないですよね。

でも、こういうインタビューを求められても、なかなかしゃべってくれるケースが少ないのも事実。そこで、しゃべった分だけいくらか割り引きサービスされる特典をつければ、声も集まりやすいかも!と考えたり、他にもプライバシーの問題等もありますが、それらをクリアできれば是非聴いてみたいクチコミ情報です。

前のエントリー:冷房自粛で真の家庭のエコにつなげよう
次のエントリー:掛け時計でブランドを育てる。

最近のトラックバック