はしもとの記事一覧へ

コレクター必見!?コレクション管理ソフト。

貴方にはコレクションがありますか?

私のコレクションは主にコミック本と同人誌。
即売会はもちろん、通販、中古販売などで買って買って、気づけば本棚からあふれんばかりとなっておりました。
そこで、今、困っている事。
それは、すでに持っているものをもう1度買ってしまう事!!デス。

同じ本、同じCD、同じ切手、同じガシャポン、同じフィギアetc etc

買っちゃった事、ありませんか…?

情けないですよね…。
悲しいですよね…。
こんな事がないようにするために私が是非ともこの世に欲しいもの。
それは、コレクション管理ソフトです。

実はアクセスというソフトを使えばできないこともないのですが、それはあくまでもある程度知識や技術のある人の話。
もっと簡単に、コレクションを管理するそれ専用のソフトがあれば、自分が、いつ、どのタイトルの本を買ったのかを入力するだけで、その情報を管理してくれ、タイトルや著者(同人誌ならサークル名も)で検索をかければすぐにザーっと自分が持っている本が表示される。
そんなソフトがあれば、もっと便利になると思いませんか?

そしてそれを出かけ先から携帯で見れば、自分のコレクションの情報を一目で見ることができます! 買い物のときに購入したかどうかで延々悩まずにすんでしまいます。

便利でしょう?

私やその他大勢のコレクターのために、どなたか作ってださらないでしょうか。

前のエントリー:ぐうたら御用達になるか?マグネット式コンセント
次のエントリー:「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇。

コメント (1)

ブラック:

僕はコレクションはしてませんが、
レンタルCDで同じことを思ったことがありますね。
チョイ聞きアーティストが
シングル連続リリースなんぞした時は、
前に借りたかどうか分からなくなる時があるので...。

最近のトラックバック